No. is デンジャーズ! No. Is Dangers!

エニアグラムの事を語るブログです。

私がエニアグラムと出会った経緯

私が18歳ぐらいの頃、6w5の親友が、3200円ぐらいする、アソシエイツのエニアグラムの教科書を、プレゼントと言って、くれました。。

読むと、人を数字で見る癖が現れて、辛かったです。

20歳の時、4w3の彼女と5w4(社会性4、の彼氏が切り盛りしているホームページに行って、メールを出したら、あなたは6です。と一年言われて、私は、4なんですけど、何で4のあなたが、4を否定する?と辛かったです。私の社会性が、6なので6としか言いようがない事は、最近知りました。

それと、相手方が、社会性4だったから、こんがらがってた事を、最近知りました。昔は、一年悩んで、プロフィール欄を読むと、5w4だと書いてあって、勘違いなんだと、辛い思いはやめました。

数字で見る病が残りましたが、煉獄の病が4年続いたから無くなりました。でも、数字のことは、よく判ります。2001年ごろには、竜頭真理子先生の書き物を見ていたのですが、やっぱり、辞めました。某巨大掲示板にも行っていません。