No. is デンジャーズ! No. Is Dangers!

エニアグラムの事を語るブログです。

さらっと厳しい意見ですが

20世紀後半は、良いこととされ、タイプ8から、みんなタイプ2になっていました。70年代までは、みんなタイプ8のようで、その後、タイプ2が8割ぐらいいるんじゃないかと思ったのです。タイプ2は、2同盟があります。4も、4同盟があります。それで、今は、タイプ2から、タイプ4になる事が正しいとされていて、4になると言っています。けれど、タイプ2がタイプ4になったら、江國香織さんの小説のキャラクターの様な感じです。

私は、タイプ2の人は、自然に楽しくしていると、8に帰るのでは?と思います。ロマサガのモニカ姫や、姫プリのキュアスカーレットは、生粋の4w3で、2が出会う事は、まあ無いと思います。昔の生粋の2は、そんな4を見て、差別していました。竜頭真理子とか、生粋の2ですね。魂は0で、0と訴えたくて、プロフィール欄に、9w1と書いています。私は、この20年、竜頭真理子は見ていません。面白いとかどうかじゃ無くて、自分への教育に悪いでしょう?それは、やめといた方が良いですよ。